Skypeを利用したテレビ中継システム――動画中継コストが1/10に 画像 Skypeを利用したテレビ中継システム――動画中継コストが1/10に

IT業務効率

 ニュース番組や地域情報番組などでスタジオとロケ先を繋いだ生中継を行うにはこれまで専用回線をつかったシステムが必要だった。ブレーンシステムは「ケーブル技術ショー」(「ケーブルコンベンション2015」の併催イベント)、ネットワーク部分に、Microsoft社の「Skype TX」を利用するテレビ中継システムを紹介していた。

 New Tek社の「TalkShow」は、1RUラックマウント型のシステム。中継先のシステムから、Skypeネットワークを経由して、接続する仕組み。ライブのSkypeビデオ通話をHDフルフレームで放送に乗せることができる。中継機材などから受け取った映像を「TalkShow」がアップコンバートする仕組みだ。担当者によると従来の中継システムでは専用線ネットワークが費用だったが、その部分をSkypeネットワークにすることで、運用コストは10分の1以下にすることができるという。

 さらにコスト以外にもメリットがあるという。専用線を利用するにしても、インターネット網を使うとなると、特定のポートなどを経由する必要があり、ホテルのネット回線などは利用できないことがあった。しかし、Skype TXをつかうことで、ルーターを経由した場合でも問題なく接続できるのだ。

 実際にデモではiPhoneにインストールしたSkypeアプリを使って中継を接続するデモを行っていた。LTE回線でもそれほど大きな遅延やコマ落ちはなく、スムーズに中継ができていた。

 ブースでデモをしていたシステムは、「TalkShow」を2基用意し、複数の中継先を受けられるようにしたうえでスイッチャーで切り替えるトータルソリューションだ。担当者によると、すでにこのシステムはTBSのテレビ番組「ナイナイの海外定住実験バラエティー 世界のどっかにホウチ民」で試験的に運用がスタートしているという。

【ケーブルコンベンション2015】Skype活用で中継コストを10分の1以下に

《コヤマタカヒロ》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. 【VRと中小企業:4】鋳物職人の五感を継承する最先端OJT

    【VRと中小企業:4】鋳物職人の五感を継承する最先端OJT

  2. ~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形

    ~地方発ヒット商品の裏側~破綻しかけた老舗旅館を立て直す、IT化が生んだ“おもてなし”の新たな形

  3. ~定額制ビジネスに勝算あり:3~少子化の今こそ子どもにフォーカス!

    ~定額制ビジネスに勝算あり:3~少子化の今こそ子どもにフォーカス!

  4. すばらしきドローン 現場はこう変わった!(建設会社編)

  5. サービス業のIT利用最前線!5 NECが進化させる“おもてなし”プロダクト体験

  6. 西日本高速会社が半断面床版取替工法を試験施工。高速道路では初

  7. ~ITで攻めの農業:1~投資300万円でも儲かるトマト自動栽培

  8. 【IoTツール最新事情:前編】本音で語る、中小企業のイチオシとは?

  9. 国土地理院がドローン測量職員育成へ新組織設置、i-Con対応で100人体制

  10. 【ICTが変える高齢化社会:5】介護者を支援する「パワードスーツ」

アクセスランキングをもっと見る

page top