電力会社の変更意向は60%以上――ポイントは料金と信頼性 画像 電力会社の変更意向は60%以上――ポイントは料金と信頼性

マネジメント

 共同通信社は4日、2016年春に予定されている「電力小売の自由化」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は5月16日~17日で、北海道/東北/東京/北陸/中部/関西/中国/四国/九州の9電力エリアごとに各100名づつ、計900名から回答を得た。

 まず「電力小売自由化」の認知について聞くと、「内容を詳しく知っている」「内容を知っている」「内容をなんとなく知っている」「名前は聞いたことがある」の合計は77.9%。一方で、「内容を詳しく知っている」「内容を知っている」のみに限ると、11.8%にとどまり、理解度は低い。

 「現在契約している電力会社を変更することが可能になった場合、変更したいと思いますか」と聞くと、「電気代が同じでも変更したい」「電気代が安くなるなら変更したい」が合わせて63.6%と、6割超が変更意向を持っていることが明らかとなった。

 「電気代の割引制度や電力供給のサービスとして、どのようなものがあれば使用したいか」を聞くと、「長期契約での割引」「一定の使用量までは定額」「ガスや水道の契約とセットによる割引」がトップ3で、料金面での優遇が臨まれていることがわかる。

 電力会社を変更したいと答えた565人に、「電力会社を変更するタイミング」について聞くと、「自由化されたらすぐに変更する」は14.2%。「早い時期に変更した人の様子や評判を聞いて」「多くの人が使うようになったら、様子を見て」など、状況で判断するという回答が85.8%だった。様子見の476人に理由について尋ねると、「本当に安くなるのかを確かめたい」77.5%のほか、「電気が途切れず、安定して送信されるのを確かめたい」「トラブルがあった際の対応を見たい」が上位となっており、「お得感」だけでなく、電力供給への「安心感」にも配慮しているのが現状のようだ。

 これは「電力会社を選択する際に何を重視するか」でも同じで、「電気料金が安いこと」57.3%に続いて「安心・安全なイメージがあること」47.0%、「トラブル時の対応が迅速でていねいであること」40.1%と、安心感に関連する項目が並んだ。

電力小売自由化、「お得感」と「安心感」が選択のポイント

《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

    コマツ、日本トイレ大賞大臣賞受賞!

  2. トラック・バン・バス専用の買取サイト――ガリバーが国内外の貨物車需要を見込んで

    トラック・バン・バス専用の買取サイト――ガリバーが国内外の貨物車需要を見込んで

  3. 民事再生法を申請した企業の存続率は4割弱……申請企業の約1/4が製造業

    民事再生法を申請した企業の存続率は4割弱……申請企業の約1/4が製造業

  4. 見えてきたドコモのV字回復、増益支える鍵は?

  5. 家電や半導体の失敗を繰り返すな…日本電産・永守会長

  6. 日本構造エンジニアリング、ベトナムの技術系人材に日系企業への就職を支援

  7. ブラックに注目しない、次世代に残すべきホワイト企業を表彰

  8. WTO政府調達協定の適用基準額、16~17年度の工事は国7.4億円

  9. 相模原市、「麻溝台・新磯野」土地区画整理事業で清水建設と近く仮契約

  10. 竹中工務店/データセンター向け省エネ空調システム開発/ラック背面に冷媒循環装置

アクセスランキングをもっと見る

page top