好きなことで起業するローカルベンチャー特集――『ソトコト』 画像 好きなことで起業するローカルベンチャー特集――『ソトコト』

インバウンド・地域活性

 地域の素材を活かしながら地元の活性化を図る、ビジネスを起業する。そんな姿が注目されている。筆者も自ら起業して成功している人を数人取材してきたが、彼らに共通しているのは儲けるために仕事をしているのではなく、自分の理想を実現するのため、好きなことのためにビジネスを行っている点だ。

 月刊誌「ソトコト」では「地方で起業するローカルベンチャー」を特集。瀬戸内の島である大崎下島で昔の船宿を使ってビジネスをする人、ローカルジャーナリスト、九十九里でピーナッツバターを作る人など個性豊かな仕事を紹介している。

 表紙はベンチャーで有名になった地域、西栗倉・森の学校となっている。

【本日発売の雑誌】地方で起業するローカルベンチャー……『ソトコト』

《RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

    リンゴの発泡酒「シードル」急成長! 収益性が魅力

  2. 富裕層インバウンドの法則その6

    富裕層インバウンドの法則その6

  3. 福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

    福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

  4. 二戸学園が岩手保健医療大の開設へ。盛岡駅前に校舎、大和ハウス工業で4月着工

  5. 【地方発ヒット商品の裏側】町工場の技術が生んだ「魔法のフライパン」

  6. 【爆買いの次に来るもの:4】人気の“神薬”、“棚買い”される陳列を!

  7. フランス語? 日本語とは思えない……宮崎県小林市が方言でPRムービー

  8. 大手町二丁目再開発、東京駅日本橋口で高さ日本一の大型開発が始動!

  9. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  10. 神戸市、水素サプライチェーン構築に向けた実証実験

アクセスランキングをもっと見る

page top