全域避難指示の口永良部島、周辺の島の船・飛行機などの運航には影響なし 画像 全域避難指示の口永良部島、周辺の島の船・飛行機などの運航には影響なし

インバウンド・地域活性

 29日9時59分、鹿児島県の口永良部島・新岳で爆発的噴火が発生し、口永良部島全域に避難指示が出された。屋久島町によると、口永良部島とをつなぐ町営船・フェリー太陽以外の屋久島往復船、飛行機などの運行に影響はないという。

 口永良部島では昨年8月に34年ぶりに噴火が発生し、気象庁は噴火警戒レベルを3に引き上げ、新岳への入山規制を行っていた。今回の爆発的噴火で噴火警戒レベルは最大の5に引き上げられ、島全域に避難指示が出され、島民の避難が行われている。

 町営船・フェリー太陽は種子島、屋久島、口永良部島間で航行している。本日の噴火を受け、島民救助へと向かった。総務省消防庁は、島民及び滞在者136名の無事を確認しており、14時時点で128名の島外避難が完了している。

 気象庁の観測では噴火時の噴煙は火口縁上9000mに達しており、屋久島まで降灰が届く予報を出していた。噴火による物的被害の状況などは現時点では確認中。
《こばやしあきら》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 大都市で知られていない「高速バス」の成長

    大都市で知られていない「高速バス」の成長

  2. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

    本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  3. 地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

    地上からの掘削なしで地下に大空間、大成建設が新工法「リボルバー」

  4. 【コト消費化するインバウンド:1】料理教室で和食体験!

  5. 大丸心斎橋店本館を建替、ヴォーリズ建築の価値を継承

  6. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  7. 電動一輪車「ワンホイール i-1」のテストモニター100台追加

  8. セグウェイ超えられるか? 滋賀のベンチャーがハンドル操作の電動一輪バイクを市販へ

  9. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  10. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

アクセスランキングをもっと見る

page top