新鮮な魚介類がいつどのお店に届くかわかる! 産直特化の飲食店サイト「漁師さん直送グルメ」オープン 画像 新鮮な魚介類がいつどのお店に届くかわかる! 産直特化の飲食店サイト「漁師さん直送グルメ」オープン

インバウンド・地域活性

 水産物の産地直送サイト「漁師さん直送市場」を運営するバリューデータが、新たに産直魚介類を提供する飲食店を検索できるサイト「漁師さん直送グルメ」をオープンした。

 漁師さん直送グルメは、漁師さん直送市場を利用して食材を入荷した飲食店の情報を掲載するサイト。流通の情報を持つバリューデータが運営するため、飲食店自身の情報発信に頼らず、どんな産直素材がいつどこに入荷するかを発信することができるのが特徴だ。出荷する漁師の情報なども併せて掲載し、より素材にフォーカスした情報を提供していく。

 同サービスでは静岡県熱海市の網代漁業株式会社や石川県七尾市の株式会社鹿渡島定置など全国10都道府県の漁業事業者と提携。情報掲載したい飲食店は、無料の会員登録を行い、漁師さん直送市場を使って新鮮な食材を注文する。入荷する食材の情報はサイトに掲載されるので、自店の新鮮食材情報が広く閲覧者の目に留まるしくみだ。サイト掲載は入荷予定日順で掲載されるため、上位掲載のための有料プランなどは用意していない。

 従来の飲食店情報サイトは口コミ、クーポンなどが中心で、リアルタイムで入荷食材を一括検索することは難しい状況にある。流通データの活用によるリアルタイム性の高さを強みに、漁業事業者、飲食店双方を支援していく狙いだ。
《こばやしあきら/H14》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 【リピーターを呼ぶお土産、強さの秘訣:2】バリ勝男クン。

    【リピーターを呼ぶお土産、強さの秘訣:2】バリ勝男クン。

  2. 【果物お土産ビジネス:4】全てはホームページから始まった!

    【果物お土産ビジネス:4】全てはホームページから始まった!

  3. 【果物お土産ビジネス:3】果物店の「インバウンド需要のつかみ方」

    【果物お土産ビジネス:3】果物店の「インバウンド需要のつかみ方」

  4. 【爆買いの次に来るもの:2】注目のタイ、押さえるべきポイントは?

  5. 【爆買いの次に来るもの:1】まだ続く中国人の消費パワー

  6. 【東北の農林水産業】地元の木材にこだわる県森連の復興建築

  7. 【リピーターを呼ぶお土産、強さの秘訣:1】イカ天瀬戸内れもん味

  8. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  9. 「恐怖の下り」判断を誤る…50キロのトレイルラン、記者が体験(3)

  10. 渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

アクセスランキングをもっと見る

page top