地方の特産品を「売れる特産品」に育くむ「特産品共創ラボ」がスタート 画像 地方の特産品を「売れる特産品」に育くむ「特産品共創ラボ」がスタート

マネジメント

 FUDO(ふうど)合同会社(東京都世田谷区)は27日、日本全国の特産品を「売れる特産品」へと育てていく新サービス「特産品共創ラボ」を発表した。

 「特産品共創ラボ」は地方の食品・飲料事業者に向けたサービス。特産品を東京近郊に住む食に関心の高い女性試食モニター会員に試食して貰い、試食のアンケート結果を分析し商品の改良につなげるブラッシュアップや、特産品の認知度向上のためのプロモーションなど、多方面から特産品の販売を促進する。

 「食について感度の高い消費者とのコ・クリエーション(共創)を実現」して、マーケットイン型の売れる特産品の開発を目指す事業者のサポートを行う「特産品共創ラボ」。運営する同社によれば「ふるさと名物」「6次産業化」「農商工連携」など、政府の「地方創生」への取組みを後押しするサービスを目指すという。

 同サービスは、地方業者と試食モニター会員が共同で特産品を育てていく、仮想の“ラボ(研究所)”をイメージ。「実食アンケート」の他、試食モニターが集う「グループインタビュー」、商品カルテにもとづく「ブラッシュアップ提案」、同社直営店や提携店でのテスト販売等、商品開発とプロモーション、販売を並行してバックアップする。

 果たして、「特産品共創ラボ」が知られざる地方の名産品に光を当てる“研究室”となるか、今後に注目したい。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 三井不動産レジデンシャルら3社、横浜市中区に58階建て複合ビル計画

    三井不動産レジデンシャルら3社、横浜市中区に58階建て複合ビル計画

  2. ゼネコン上場大手4社、15年4~9月期決算で全社増収営業増益

    ゼネコン上場大手4社、15年4~9月期決算で全社増収営業増益

  3. 改造内閣、国交相に旧建設省技官出身・石井啓一氏

    改造内閣、国交相に旧建設省技官出身・石井啓一氏

  4. 東プレ、八千代工業の国内板金プレス事業を買収…ホンダ向け事業を強化

  5. 曙ブレーキ、生産設備の減損処理などで60億円の赤字

  6. 佐藤工業、宮本雅文代表取締役専務の社長昇格を発表

  7. 企業の販促活動とコミュニティをマッチング、コスト1万円からのサンプリングを実現

  8. ゼネコン上場大手4社、全社が増収・営業増益

  9. WTO政府調達協定の適用基準額、16~17年度の工事は国7.4億円

  10. 【解決!社長の悩み相談センター】第18回:二人になれば業績も2倍? (1)

アクセスランキングをもっと見る

page top