消費者の財布はゆるんでいる!? 24カ月連続で外食産業の客単価がプラス 画像 消費者の財布はゆるんでいる!? 24カ月連続で外食産業の客単価がプラス

ライフ

 日本フードサービス協会は、4月の外食産業市場動向調査の結果を発表。ファミリーレストラン業態とディナーレストラン業態は好調だったものの、外食全体の売上は対前年同月比97.3%で2カ月連続のマイナス成長となった。

 プラス成長だった業態は、ファミリーレストラン業態の103.2%、ディナーレストラン業態の104.6%、喫茶業態の101.8%、その他の106.4%。かたやファーストフード業態は92.7%、パブ・居酒屋業態は93.7%とマイナス成長を記録した。

 外食全体の売上高は対前年同月比で過去1年を振り返ると、昨年4月、5月、11月、今年2月を除き、軒並みマイナス成長に落ち込んでいる。利用客数にいたってはいずれの月も客足が減っている。ところが客単価は上がっており、2013年5月から本年4月まで24カ月連続で対前年同月比プラスが続いている。

 外食する客数は減っているものの、いざ外食する際には財布のひもゆるみがち――。そんな消費者行動が外食産業にうかがえるようだ。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 【回転窓】なくなる仕事と生まれる仕事

    【回転窓】なくなる仕事と生まれる仕事

  2. 再生色画用紙「フレッシュカラー」シリーズに新色登場

    再生色画用紙「フレッシュカラー」シリーズに新色登場

  3. 購入者の2人に1人が意識するトクホ! 割高感を克服すれば売れる?

    購入者の2人に1人が意識するトクホ! 割高感を克服すれば売れる?

  4. 東京・江戸川区が熟年向けOZmagazine発刊、新シニアに送付も

  5. 家族で食事は朝夕とも減 外食は微増……農林中金調査

  6. 「敬老の日」調査、60代の親へのギフト市場は健康がトレンド!?

  7. 生活者のトレンド変化をとらえるマーケティング情報サイト、DNPが開設

アクセスランキングをもっと見る

page top