百貨店の訪日外国人客が初の20万人超、売上高も過去最高で勢いづくインバウンド 画像 百貨店の訪日外国人客が初の20万人超、売上高も過去最高で勢いづくインバウンド

インバウンド・地域活性

 日本百貨店協会は19日、全国百貨店売上高概況の4月分を公表。売上高は総額で4722億円余で、2014年4月比は13.7%(店舗数調整後)で2カ月ぶりのプラスだった。

 14年の4月は消費税率引き上げ直後の買い控えにより13年4月比12%(全国・店舗調整後)の大幅減だった。そのため、今年は反動からプラス成長が見込まれたが、12%のマイナス幅を13.7%のプラス幅が上回っている。地区別では東京、名古屋、大阪の三大都市圏が堅調だったうえ、全国的にもすべての地区がプラス成長で、2桁増の地区も多かった。

 好業績の背景に挙げられる要因の1つは訪日外国人の存在。特に中国からは清明節や、お花見ツアーにより多くが訪れ、訪日外国人全体の購買客数は14年4月比プラス206.6%で初めて20万人を突破。売上高もプラス221.4%で過去最高を記録した。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

    五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  2. 本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

    本日の新聞から:ロータリーエンジン、モーターショーで復活!

  3. “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

    “派手好き”インバウンド、演出の工夫を探る!

  4. 険しい道の「徒歩の遠足」…50キロのトレイルラン、記者が体験(2)

  5. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  6. レンタルバイク、外国人富裕層を捉えて急成長!

  7. 11室の動くホテル、夜行高速バスの車両価格「い、い、いちおく!?」

  8. 地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~

  9. 日本刀の製法で新素材も打ち抜く鍛造抜き型

  10. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

アクセスランキングをもっと見る

page top