ものづくり賞・地域ブランド認証を受けた企業向けに金利優遇措置、大阪府 画像 ものづくり賞・地域ブランド認証を受けた企業向けに金利優遇措置、大阪府

インバウンド・地域活性

 大阪府は18日、「大阪ものづくり優良企業賞」の受賞企業や、「大阪製ブランド認証」の認証企業を対象に、近畿大阪銀行が実施している「金融機関提案型融資」により、優遇金利で融資を受けられる措置を発表した。

 「大阪ものづくり優良企業賞」は、高度な技術力や品質管理能力を有するものづくり中小企業を表彰し、大阪府のものづくり力を内外にプロモートするもの。一方の「大阪製ブランド認証」は、ものづくり中小企業の優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれた製品を「大阪製ブランド」として認証し、大阪のものづくり力のブランドイメージの向上を図る。

 これは、大阪府が実施する中小企業向け制度融資のうち、近畿大阪銀行が実施している「金融機関提案型融資」。従来は「大阪府障がい者サポートカンパニー優良企業登録企業」のみだったが、新たに「大阪ものづくり優良企業賞受賞企業」と「大阪製ブランド認証企業」にも対象を拡大した。大阪府では同様の金利優遇措置を、池田泉州銀行、紀陽銀行、三井住友銀行でも実施。今回の近畿大阪銀行は4金融機関目だ。

 優遇金利で融資を受けられれば、それを技術開発費や設備投資、人材採用・育成費などに当て、さらなる技術力の向上や新たな商品開発を目指せる。なお、「大阪ものづくり優良企業賞2015」の募集はすでに始まっており、6月15日が応募締切。「2015年度大阪製ブランド認証」は今後、募集が始まる予定だ。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. 九州ワイン人気上昇! 遊休農地を活用。特区を活用!

    九州ワイン人気上昇! 遊休農地を活用。特区を活用!

  2. 渋谷区の

    渋谷区の"世界一汚いトイレ"、なぜ日本トイレ大賞をとれた?

  3. 【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

    【地方発 ヒット商品の裏側】女子高生が生みの親?――「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」はどのようにして誕生したか

  4. ■ニュース深掘り!■訪日客、次のゴールデンルートを探せ!

  5. 肌に良し、食べて良し、飼って良し。酉年に現れたこの鳥の名は?

  6. 五輪後の建設市場は「減少」か「横ばい」…アナリストに聞く

  7. 狙え、インバウンド需要…ホテル業界の事業戦略を追う

  8. 飯田橋駅改良工事、ホームを直線化で安全性向上!

  9. キウイ新品種「甘うぃ」が販売開始。黄色・高糖度で大玉!

  10. 訪日外国人が手ぶらで観光、ヤマト運輸の15店舗が荷物預かりサービスなどに対応

アクセスランキングをもっと見る

page top