試作品開発でFileMaker活用、伝統工芸品をWebで集客、中小企業のIT活用支援サイト「東商ICTスクエア」開設 画像 試作品開発でFileMaker活用、伝統工芸品をWebで集客、中小企業のIT活用支援サイト「東商ICTスクエア」開設

IT業務効率

 東京商工会議所(東商)は、中小企業のIT活用支援サイト「東商ICTスクエア」を開設した。東商ではこれまでもホームページによる無料ICT相談は行っていたが、同サイトはこれに加え、ICTトレンド情報の提供やリテラシー向上、普及啓発につながるコラムを掲載。東商及び協力団体が主催するICT関連セミナー・イベントも紹介する。

 さらに注目されるのは、中小・小規模事業者の経営者向けにわかりやすく、中立の立場で紹介するICTの導入事例だ。例えば、食品用容器やボトルなどの試作品を企画・製作するワークキャム(東京都中央区)では、顧客からの納期についての問い合わせに対してすぐに対応したい、過去の製作情報を参照したい、離れた社員同士で打ち合わせをしやすくしたいという点を課題としていた。

 そこで、データベースシステム「FileMaker」(ファイルメーカー)を活用して情報を一元管理。タブレットで常に情報を閲覧しやすくし、スマホのテレビ電話機能を利用するなどして、これらの課題を解消した。

 また、江戸時代から銀器の技と伝統を受け継ぐ東京銀器(東京都台東区)は、ITコーディネータのアドバイスを受けてホームページをリニューアル。伝統工芸としてのブランドと品質の高さなど、東京銀器の強みを整理し、文章や写真、動画を駆使して紹介するようにした。

 加えて、アクセスアップのためのSEO対策(検索エンジン対策)も専門家に依頼したところ、知名度が大幅に向上。来訪者が増え、中国やシンガポールなど海外からも客が訪れ、修学旅行の訪問先として選ばれるようにもなったという。

 こうした事例も参考にしつつ、同サイトを活用してICTによる売上アップや営業力アップ、業務の効率化、生産性の向上などを目指したい。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

IT業務効率 アクセスランキング

  1. NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

    NHK『超絶 凄ワザ!』の対決に初めて参戦した国の機関とは?

  2. ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

    ドローンのモーターは中国製ばかり、ツカサ電工が防水・防塵で勝負

  3. ガンダムまであと一歩?全長4メートルの人型ロボット登場!

    ガンダムまであと一歩?全長4メートルの人型ロボット登場!

  4. 大断面山岳トンネル工事、月進270メートル達成!過去最長記録!!

  5. 水が凍結する時の圧力で壁解体! 環境に優しい工法

  6. 成功報酬型「WEBサイトのインフラコスト削減サービス」登場

  7. 納豆パワー大全開! その秘密に迫る!!

  8. 西松建設が大深度での非開削地中拡幅工法を開発

  9. すばらしきドローン 現場はこう変わった!(建設会社編)

  10. 【商売を大逆転させる、スマート決済!】“フィンテック革命”を小売り店に~Square、PayPalの事例から~

アクセスランキングをもっと見る

page top