4月28日シニアの日――経験豊富なシニアを採用できる!? シニアの7割が定年後も働きたい 画像 4月28日シニアの日――経験豊富なシニアを採用できる!? シニアの7割が定年後も働きたい

人材

 バイドゥと夢の街創造委員会は「シニアの日(4月28日)」に、50代以上のシニア層を対象としたビジネスに関する調査結果を発表。「仕事にやりがいを感じている(感じていた)」のは7割にのぼった。

 現在の賃金もしくは現役時代の賃金に対する満足度は、「満足」が47.1%で「不満」が52.9%とほぼ半々。働きたいと感じる条件は、「高賃金だが仕事が激務」が40.2%であるのに対し、「低賃金だが仕事がラク」は59.8%と約6割を占めた。

 そこで、定年退職制度がなかった場合、働けるまで働きたいと思うか尋ねると、「いいえ」が23.5%だった一方で「はい」は76.5%と7割以上に達した。また、仮に起業資金を得ることができた場合、起業してみたいと思うか尋ねると、「いいえ」の43.5%に対して「はい」は56.5%と半数を超えた。

 以上の調査結果から、シニア層は“生涯現役”で働き続けることに前向きで、決して高給にこだわらず、体に無理のない程度で長続きできる仕事に就きたいという意向にあるようだ。シニア層はビジネス経験が豊富であるだけに、中小企業にとっては有効活用したい人材だろう。

 なお、今回の調査は、バイドゥが運営するグローバルナビゲーションサイト「Hao123」と、夢の街創造委員会が運営するシニア向けSNSサイト「シニア・ナビ」のユーザーを対象に実施。男女比は男性が73.1%で女性が26.9%、年代構成は50代と60代が43.3%、70代が12.1%、80代が1.3%。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

人材 アクセスランキング

  1. 広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

    広島カープ優勝のカギは中小企業的経営にあり。

  2. アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

    アニメ『舟を編む』に見る“会社のチームプレー”の素晴らしさ

  3. ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』に見る、上司と部下の関係

    ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』に見る、上司と部下の関係

  4. 孫正義の“中学英語”から何を学ぶ?

  5. 【プロ人材と地方企業:3】異業種からの管理職採用は穴埋めにあらず

  6. 大阪府猟友会が全国初のハンター養成学校、熟練者がノウハウ伝授

  7. 外国人労働者と働くためのコミュニケーション

  8. 女性も働きやすい建設現場へ…男女別トイレのモデル工事

  9. 全建会員で賃上げ、予定含め9割。現場作業員の社保加入率は3年連続上昇

  10. 清水建設がイクボスアワード新設、3人に金ボス賞、好事例展開し女性活躍後押し

アクセスランキングをもっと見る

page top