5月に「神田祭公式ツアー」が催行、外国人観光客向けサイトも登場 画像 5月に「神田祭公式ツアー」が催行、外国人観光客向けサイトも登場

インバウンド・地域活性

 Akiba.TV株式会社(本社・東京都千代田区)が運営する旅行ブランド「Akiba Deep Travel」が、日本三大祭の一つである「神田祭」にあわせて「神田祭公式ツアー」を催行する。

 神田明神の協力により行われる今回のツアー。5月9日に神田祭の行事である「神幸祭」を巡るウォーキングツアーが予定されているほか、5月10日に神田川、日本橋川、隅田川に架かる橋をクルージングで巡るツアー、5月14日には神田明神境内で行われる「明神能」を鑑賞するツアーが実施される。神田明神は現在の位置に遷座して400年にあたる年であり、鑑賞ツアーが設定された。

 同ツアーの特設サイトでは外国人観光客向けに英語表記の案内も掲載。国内外からの参加者を募っている。

 「Akiba Deep Travel」はAkiba.TV株式会社が2014年に開始した新規事業。2003年から秋葉原専門インターネット番組「Akiba.TV」を提供している同社は、番組制作で培った地域密着コンテンツの制作ノウハウを旅行業に活用している。

 「近年は念入りに下調べをして来日される方が多いので、日本人でも知らないようなディープな場所の案内を依頼される事も多い」と語るのは2006年から都内で外国人向け通訳ガイドを務める大和田晴子さん。

 今後も外国人観光客の増加が見込まれている秋葉原。21日には外国人向けゲストハウス型ホテル「GRIDS秋葉原」が開業し、外国人観光客のニーズを捉えるビジネスが盛り上がりを見せている。
《本折浩之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

インバウンド・地域活性 アクセスランキング

  1. JTB、ファーストクラスの乗り心地バスを導入。「寛ぎ」を追求

    JTB、ファーストクラスの乗り心地バスを導入。「寛ぎ」を追求

  2. 福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

    福岡・ホークスタウンモール跡地の開発計画、メインは「MARK IS(マークイズ)」

  3. 「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

    「高校野球」はなぜ、日本最大の人気コンテンツになりえたのか?

  4. JR東海がリニア名古屋駅着工へ

  5. ■ニュース深掘り!■ 富裕層向けインバウンドビジネス

  6. 大阪府吹田市の健都イノベーションパーク利用事業、医療・医薬の開発推進へ

  7. トヨタの考える次世代タクシー “日本らしい”タクシーとは?

  8. マツダ ボンゴ シリーズ…積載量アップや燃費改善

  9. 宮古~釜石間の鉄道、震災からの復旧計画通り。三陸鉄道への移管準備も

  10. ■ニュース深堀り!■お土産やサニタリーに広がるハラル対応

アクセスランキングをもっと見る

page top