親子で意識にズレ!? 母の日・父の日の贈りものでニーズがあるのは? 画像 親子で意識にズレ!? 母の日・父の日の贈りものでニーズがあるのは?

ライフ

 カカクコムは20日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム)」で実施した「母の日・父の日のプレゼント」に関するアンケート結果を「価格.comリサーチ」に公開した。

 母の日にプレゼントを贈る予定がある割合は、実母に対しては58.5%、義母には54.1%と、いずれも半数以上となった。プレゼントの内容は、実母も義母もともに「花(カーネーション)」「花(カーネーション以外)」「洋菓子」がトップ3。しかし、母親に欲しいものを尋ねると、「一緒に食事をする(外食)」「手紙・メッセージを渡してもらう」「感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう」が上位3つに挙がった。

 父の日についても同様に調査すると、実父に対しては49%で義父には45.8%と、いずれも半数を下回った。プレゼントの内容は、実父も義父もともに「お酒」「洋服」「その他グルメギフト」がトップ3だが、父親に欲しいものを尋ねると、「一緒に食事をする(外食)」「お酒」「感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう」が上位3つとなっている。

 贈る側はプレゼントとしてモノを選んでいる一方、贈られる側は実のところ、モノよりも一緒に過ごす時間を求めている。親子で意識にズレが生じているのだ。母の日・父の日のプレゼント市場はモノが主流となっているが、実際には、外食をはじめ時間と空間を共有できる事業に大きなビジネスチャンスがあることがうかがえる。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 「第42回日本書道美術館展」表彰式を開催、入賞・入選作品は8月22日まで展示

    「第42回日本書道美術館展」表彰式を開催、入賞・入選作品は8月22日まで展示

  2. シスメックス「うつ病の検査システム」を開発、実用化目指す

    シスメックス「うつ病の検査システム」を開発、実用化目指す

  3. ハイドランジア「筑紫の風」 希少な花色と重量感  

    ハイドランジア「筑紫の風」 希少な花色と重量感  

  4. 企業や自治体が遺伝子検査を健康推進に活用する時代……MY CODE

  5. 仕入れ・仕込みは万全? 東洋水産が冷やし中華の始め時、指数を公開

アクセスランキングをもっと見る

page top