親子で意識にズレ!? 母の日・父の日の贈りものでニーズがあるのは? 画像 親子で意識にズレ!? 母の日・父の日の贈りものでニーズがあるのは?

ライフ

 カカクコムは20日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム)」で実施した「母の日・父の日のプレゼント」に関するアンケート結果を「価格.comリサーチ」に公開した。

 母の日にプレゼントを贈る予定がある割合は、実母に対しては58.5%、義母には54.1%と、いずれも半数以上となった。プレゼントの内容は、実母も義母もともに「花(カーネーション)」「花(カーネーション以外)」「洋菓子」がトップ3。しかし、母親に欲しいものを尋ねると、「一緒に食事をする(外食)」「手紙・メッセージを渡してもらう」「感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう」が上位3つに挙がった。

 父の日についても同様に調査すると、実父に対しては49%で義父には45.8%と、いずれも半数を下回った。プレゼントの内容は、実父も義父もともに「お酒」「洋服」「その他グルメギフト」がトップ3だが、父親に欲しいものを尋ねると、「一緒に食事をする(外食)」「お酒」「感謝の気持ちを言葉で伝えてもらう」が上位3つとなっている。

 贈る側はプレゼントとしてモノを選んでいる一方、贈られる側は実のところ、モノよりも一緒に過ごす時間を求めている。親子で意識にズレが生じているのだ。母の日・父の日のプレゼント市場はモノが主流となっているが、実際には、外食をはじめ時間と空間を共有できる事業に大きなビジネスチャンスがあることがうかがえる。
《加藤宏之/HANJO HANJO編集部》

編集部おすすめの記事

特集

ライフ アクセスランキング

  1. 「地球・夢・未来―石油の作文コンクール」表彰式を開催

    「地球・夢・未来―石油の作文コンクール」表彰式を開催

  2. 学校施設管理の一工夫……ガラスフィルムで可能な防災・省エネ対策

    学校施設管理の一工夫……ガラスフィルムで可能な防災・省エネ対策

  3. 文房具好きは何県? 文房具の世帯別購入金額比較と歴史

    文房具好きは何県? 文房具の世帯別購入金額比較と歴史

  4. 企業や自治体が遺伝子検査を健康推進に活用する時代……MY CODE

  5. “モノづくり”が体験できる遊園地「グッジョバ!!」、2016年春オープン

アクセスランキングをもっと見る

page top