ランドセル販売、いちばん売れるのは8月――お盆・帰省・祖父母がキーワード 画像 ランドセル販売、いちばん売れるのは8月――お盆・帰省・祖父母がキーワード

マネジメント

 ランドセルは、男の子の31.2%、女の子の48.0%が年長の8月までに購入していることが、リビングくらしHOW研究所とあんふぁんが共同で発行した「ランドセル&入学準備白書」より明らかになった。

 同白書は、2015年度に小学校入学を迎えるママ436人の声をもとに、「購入したランドセルの価格・カラー」「ランドセルの購入場所」など、全24データを紹介している。発行日は4月6日。

 ランドセルの購入時期は、年長の「4月」(男:0%、女:0.5%)、「5月」(男:1.1%、女:3.6%)、「6月」(男:3.4%、女:2.6%)、「7月」(男:11.9%、女:14.8%)、「8月」(男:14.8%、女:26.5%)などが続いた。8月が購入のピークで、女の子の方が早い傾向にある。人気の色・柄を確保するためと思われる。

 ランドセル購入の出資者は、「ママ側の祖父母」(男:43.8%、女:39.0%)、「パパ側の祖父母」(男:36.0%、女:28.7%)、「パパとママ」(男:21.6%、女:37.4%)、「その他」(男:2.2%、女:3.1%)。祖父母の出資が多く、男の子の方が援助割合が高い傾向がみられた。

ランドセル購入は8月がピーク、女児が早い傾向

《工藤めぐみ》

編集部おすすめの記事

特集

マネジメント アクセスランキング

  1. 本日の新聞から:2016年、世界同時株安 の幕開け

    本日の新聞から:2016年、世界同時株安 の幕開け

  2. 回転寿司業界は寿司以外のメニューが熱い!?

    回転寿司業界は寿司以外のメニューが熱い!?

  3. 東京都建設局、週休2日モデル工事でQ&A作成、工事成績での加点も検討

    東京都建設局、週休2日モデル工事でQ&A作成、工事成績での加点も検討

  4. 風力発電「コスト8-9円」は実現可能…技術革新で大幅減

  5. 国交省、「インフラメンテナンス国民会議」設置へ

  6. 物流、マーケティング、コールセンター…「リピート通販ビジネス」各分野のプロが集結、実践例をアドバイス

  7. 建築学会が中長期計画案…国際化対応など5ビジョン設定

  8. 自動車産業、今後20年の5つの課題――エネルギー・人口問題が先進国・新興国に与える影響

  9. 職場のトラブルメーカーは上司? 同僚? 部下?

  10. 商品管理も可能な万引き防止ゲート「WaveGate」

アクセスランキングをもっと見る

page top