~社内コミュニケーションの秘訣~初めは遊びでも出口が仕事につながればいい/BFT

2017年6月19日
 時代を生き抜く強い企業とは何でしょう? すばらしい商品やサービスはもちろんですが、そこにいたる会社のなかでの社員どうしのコミュニケーションが、本当はいちばん大切なのかもしれません。仲間と笑い合える会社が、今元気です。「小さい」「予算がない」「時間が足りない」といった悪条件を、彼らはどんな発想で乗り越えていったのか? 明るく楽しい会社やリーダーの活動から解き明かしていきます。第五回は、インフラ基盤構築やシステム開発を手がけるIT企業、「株式会社BFT」の小林道寛社長です。
◆第五回 小林道寛さん(48歳)◆
1991年に國學院大學を卒業後、株式会社フジミックに入社。その後2004年に株式会社BFTの前身である株式会社ビジネスフローテクノロジーズに入社、2008年の社名変更を経て2015年に代表取締役社長に就任。

BFT 代表取締役社長 小林道寛さん

■不足し続けるIT人材

 情報技術の発展やAI(人工知能)、VR(仮想現実)の登場により年々拡大を続けるIT業界だが、その一方でIT人材は慢性的に不足している。経済産業省が2016年に発表した調査結果によると現時点で17万人、2030年には78.9万人ものIT人材が不足するといわれており、今後いかに優秀な人材を確保するかがカギとなっている。しかしIT業界には「キツい・厳しい・帰れない」という“新3K”のイメージや、過重労働も指摘されている。

 そんな中で仕事とプライベートの両立、いわゆる“ワーク・ライフ・バランス”の向上に着目したのが株式会社BFTだ。2017年4月からは社員の“仕事”と育児・趣味・学習・休養といった“仕事以外の生活”の両面を充実させることを目的とした「BFTワークライフバランスプロジェクト」を始動、社員同士のコミュニケーションの確保や金銭面での不安を払拭する制度の導入を行っている。

「コミュニケーションサポート」を使っての麻雀大会。いま性別を問わず人気なのが麻雀とのこと。社員一人につき、毎月6千円、年間7万2千円が課経費として支給されている

■ワーク・ライフ・バランスを考え始めたきっかけ

 株式会社BFT代表取締役社長の小林道寛氏が、BFTの前身である株式会社ビジネスフローテクノロジーズに取締役部長として入社したのが2004年。それ以来会社を拡大するために仕事中心の生活を続け、「別に行くところもないし、やることもない。かといって家にいるのもイヤ」「仕事のことを考え続けることで安心感を得る」との理由から積極的に休みを取るようなことはなかったという。

 そんなある日社員の一人と交わした何気ない雑談が、小林氏の意識を変えることになった。その社員は「休みの日にスポーツをして、頭の中から仕事のことをきれいに追い出すことで、翌週にまた高い集中力で仕事に取り組むことができる」のだと話してくれた。

 ずっと仕事一筋でこのような発想がなかった小林氏は、このことを機に社員のストレス解消や生産性を高めるための方法について考えるようになったそうだ。そして生まれたのが社員のワーク・ライフ・バランスをサポートする制度『BFTワークライフバランスプロジェクト』だった。

■「BFTワークライフバランスプロジェクト」の特色

 「BFTワークライフバランスプロジェクト」には、高額なベンダー系資格取得のための費用をサポートする「スキルアップサポート」、課内のコミュニケーションを円滑にするための交流会費用をサポートする「コミュニケーションサポート」、遠方の客先勤務になった場合の引っ越し費用をサポートする「ムービングサポート」などユニークかつ金銭面でのサポート制度が充実している。

 中でも特に評判がいいのが、プロジェクト終了後に2週間以上の休暇を取得できる「フリーバケーション 2week+」だ。常に忙しく休みが取れないというイメージが強いIT業界だが、実はプロジェクトによって繁忙期と閑散期がある。そこでBFTでは、一つのプロジェクトが終わったら次のプロジェクトが始まるまで長期休暇を取ってリフレッシュし、社員の生産性やモチベーションを保つことができるように制度化したというわけだ。

 この「フリーバケーション 2week+」も、ある社員がプロジェクトの終了後に1ヶ月の休暇取得の話を小林氏に持ちかけてきたことがきっかけだそうだ。もちろんそれだけ長期の休暇を取っても、生産性に問題がないことは試算した上で制度化をしている。

 制度を導入したことにより病欠などの突発的な休暇取得から、まとまった期間を計画的に休む方向へシフトしてきたという。プロジェクト進行中にメンバーが突然休んでしまうと業務が滞ってしまいがちだが、このように休暇に対する認識が変わってきたことで、会社は生産性を落とさず、社員はしっかり休んでリフレッシュできる。お互いにとって良い結果が出ているようだ。

「長期休暇はもともと取ろうと思えば取れたんですけど、『フリーバケーション 2week+』って名前をつけると、みんなそういう制度があると認識するんですね。制度があるなら使おうって思うようになって、それで休みが取りやすくなったんですね」

エアリアルも人気。社員が集まる機会を金銭的に後押しし、コミュニケーションを活性化させることで、チームの信頼関係も高まっていく

■良いコミュニケーションが良い仕事をつくる

 このように社員側から上がってきた要望を経営陣が精査し、原資の確保や生産性の保持ができることを確認した上で、手を付けられる部分から積極的に制度化する。つまり社員と経営陣のコミュニケーションがうまく取れている結果として「BFTワークライフバランスプロジェクト」は生まれたともいえる。

 小林氏によるとBFTでは“コミュニケーション能力“をとても重要視しているという。例えば新しいプロジェクトを開始する場合、プログラムを書くことができる人だけを大量に集めてもプロジェクトを回すことはできない。データベースが得意な人、ネットワークに詳しい人、OSの担当者などそれぞれ得意な分野が違う人達を集めてチームを作る。そのとき「誰が何を知っているか」を知っておくことが、プロジェクトを円滑に回していく上で必要な能力なのだそうだ。

 そして、そういう情報は日頃からメンバー同士のコミュニケーションを密に取っていないとなかなか得られないもの。そのため「BFTワークライフバランスプロジェクト」にはチーム内のコミュニケーションをサポートする「コミュニケーションサポート」が制度として設けられている。コミュニケーションを取るのは飲み会による“飲みニケーション”だけとは限らない。プロジェクトのメンバーでヨガ体験をしたり、麻雀大会を開催したりと、参加するメンバーが楽しみながらコミュニケーションを取ることを推進している。

 ところでIT業界というと一人のスーパーエンジニアがチームを引っ張る・・・というイメージもあるが、BFTにおいてはそうではなくメンバー同士の繋がりによって高い品質のものを作り続けている。

「どれだけ優れたエンジニアがいても、そのエンジニアが持っている知識が交換可能なものでないと会社全体としての組織学習にはつながっていかないんです」

「お客様から『すごく技術の尖った人がいますね』といわれたことは実は一度もないんです。でも作っているものの品質は相当高く評価していただいていて、お客様から不思議がられるんですよ(笑)」

 ひとりのスターが引っ張るのではなく、チームのコミュニケーションが優れたサービスや製品を生み出す好例といえそうだ。

■コミュニケーションの円滑化には自発性が必要

 組織においてコミュニケーションの重要性というのは誰もが認識していることだが、経営陣がどんなに口酸っぱく「コミュニケーションが大事」と話しても社員にはなかなか伝わらないのが現実だ。会社主体で運動会のようなイベントを開くケースも増えているが、せっかくの休日を会社のイベントでつぶされるなんて・・・と敬遠する社員も少なくない。

「最初からコミュニケーションを高めようとか難しいことを考え始めると、そこに変な強制力が働いてしまいます。社員によっては集まること自体が嫌だとか思ったりとか、そういうのもきっとあるんじゃないかと思いますね。そうじゃなくて、まず社員が自発的に楽しい場にしようぜと思うことが大切なんです。そこに集まること自体を苦痛と感じる人がいない、そんなところから始めることが無理がないし楽しい気がします。入口は遊びの気持ちだとしても、出口が仕事につながってくれれば良いのです」

 社員が自発的にコミュニケーションを取れる仕組みを作り、会社はそれをサポートするに徹することこそ、社内コミュニケーションを円滑にするための秘訣といえそうだ。
(インタビュー/加藤陽之 構成/川口裕樹)

●関連リンク

執筆者: HANJOHANJO編集部 - HANJOHANJO編集者
日本の中小企業の皆さんにとってビジネスのヒントになる「ヒトモノコトカネ」を探し出し、日々オリジナルな視点で記事を取材、編集してお届けします。中小企業の魅力をあますところなく伝えます。

インタビュー新着記事

  • 地方創生、こんなITが欲しかった! 地域経済の好循環をウェブで実現させる会社

    地方創生の切り札と目されるIT。都市部の大企業では、AI、ロボット、IoTが導入され、様々な業務を自動化しつつありますが、地方にはまだその恩恵は行き渡っていません。しかし、3Dプリンタやドローンの登場など、テクノロジーの民主化がその壁を打ち破ろうとしています。それら最新のITをウェブの技術を使って、ローカル・コミュニティーの活性化につなげようとするソフト開発会社があります。東京大学在学中に創業し、今年で11年目を迎えた「株式会社リアルグローブ」です。

    2018年8月10日

    インタビュー

  • 仕事も遊びもどちらも「オン」! 社内クラブ活動が人生を豊かにする

    沖縄・座間味〜那覇の慶良間海峡を渡る「第19回サバニ帆漕レース」が、6月23-24日に開催されました。そのサバニ帆漕レースに、会社のクラブチームとして参加しているのがシステム開発の「株式会社アルファ・ウェーブ」です。会社には数多くのクラブがあり、その活動が仕事だけでなく社員の人生そのものにも大きな影響を与えているといいます。

    2018年8月3日

    インタビュー

  • IoTを本気で日本に普及させる! 通信インフラを牽引する異色ベンチャー

    「IoTの時代が到来した」。ここ数年来、この言葉を幾度となく耳にしてきました。しかし騒がれているわりには、日本でIoT製品を目にすることはあまりありません。日本のIoTビジネスがなかなか進展しない理由のひとつが、通信インフラが整っていないことにあります。この状況を変える通信サービスで注目されているベンチャー企業があります。昨年、起業した「センスウェイ株式会社」です。

    2018年7月30日

    インタビュー

  • 健康睡眠が日本の生産性を上げる! 寝具業界を変える高品質適正価格のマットレス

    これまで機能性敷布団やマットレスといえば高額なものが多く、一部の人にしか手の届かない高級品という印象でした。しかし反発性能が高い素材のマットレスの登場によって、その壁が崩されようとしています。そんな活性化する寝具業界にあって、『良い寝具を正しい価格で』をうたい、急速に消費者の支持を集めている企業があります。2011年創業の「ライズTOKYO」です。

    2018年7月23日

    インタビュー

  • マニュアルを革新する! 会社独自のノウハウを「見える化」で組織は進化する

    マニュアルと聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 電化製品やPC関連、あるいは接客のための読みづらい手引書・・・。しかし、そんなマニュアルのイメージを一掃し、新たなビジネスサービスとして提供している会社があります。「2.1」は会社に眠っている独自のノウハウをマニュアルによって可視化〜習慣化させ、業務の効率化や社内コミュニケーションの活性化をサポートすることで注目を集めています。

    2018年7月6日

    インタビュー

  • 得意分野に一点集中!ダイレクトメールで奇跡を起こす印刷会社【後編】

    縮小する印刷業界にあって、ダイレクトメールに一点集中することで売上げを伸ばしているのが「株式会社 ガリバー」です。後編では、代表取締役の中島真一さんの半生に焦点をあて、何が現在の会社経営につながったかを探ります。

    2018年6月22日

    インタビュー

  • 得意分野に一点集中! ダイレクトメールで奇跡を起こす印刷会社【前編】

    衰退する産業のひとつとしてよく取り上げられる「印刷業」。しかし、業界全体が厳しいなかでも、活路を見つけ、蓄積したノウハウと資産で、印刷の新たな未来を提示する会社があります。横浜にある「株式会社 ガリバー」です。そこには「一点集中」の戦略がありました。

    2018年6月20日

    インタビュー

  • 生牡蠣を世界ブランドに変えるコンサルティング!挑戦こそが企業を再生させる

    欧米に比べて保守性が語られることが多いのが日本企業です。しかし、そんな日本の企業文化に、風穴を開けようとするスタートアップのコンサルティング企業があります。それは「挑戦」と「蓄積」を組み合わせた社名を持つ「TRYFUNDS(トライファンズ)」です。いま手がけるのは上場後わずか2年で債務超過に転落していた牡蠣の生産販売会社の立て直しです。そこには一体どんな挑戦があるのでしょうか。

    2018年6月13日

    インタビュー